5月27日(日)東京12目黒記念の考察と予想です。


【考察】
【ホウオウドリーム】 田辺騎手

この馬はいつも過剰に人気している気がしますね。そういった意味ではグレーターロンドンの劣化版なイメージを持っています。能力的には通用しても良いかも知れませんが、田辺騎手がこの枠から差し馬を上手く使ってくるイメージがありません。外を回すとなると力が少し足りないのではないかと見ています。


【ゼーヴィント】 戸崎騎手


57.5キロは若干見込まれ過ぎのような気もしますが、実績では上位に入るため、仕方なしか。能力が発揮でいる状態であればここで好走する確率は高いと思いますが、前走ではまだ仕上がっていませんでしたね。今回もパドックの状態がカギになりそうな1頭です。


【ウインテンダネス】 内田博騎手

前走は逃げて結果を残しております。今回も同様の競馬をするのであればペースの鍵を握るのはこの馬か?切れる脚というよりは粘り強くという印象です。重賞のスピードのついていけるかが疑問ですね。いい枠は引けたので展開次第ではといった印象です。正直馬券内にくる確率は高くないと思います。



【ノーブルマーズ】 高倉騎手

ウインテンダネスと同じようにスピードに懸念があります。ただ、今回はあまりペースが早くなるとは思えないので高倉騎手が早めに仕掛けて持続力勝負に持ち込めば馬券内もあるかも知れません。ただそんなことが考えてできる騎手であればもっと結果を残せています。何がいいたいかというと好走する確率はあまり高くなさそうということです。


【サウンズオブアース】 ボウマン騎手

去年から調子を崩しています。もう7歳なのでそろそろ末脚の切れ味に陰りが出てきているのではないでしょうか。そう考えるとボウマン騎手はへの乗り替わりはいいですね。ただCデムーロ騎手をもってしても有馬記念では最後方からの競馬になっています。ここで好走する姿はあまり思い浮かばないですね。



【パフォーマプロミス】 デムーロ騎手

前走では強い内容で勝利を飾っています。破った相手もはまった時のロードヴァンドールなので価値のある勝利だったと思います。休み明けは走るタイプの馬であり、当然ここでも好勝負になると思います。



【ブライトバローズ】 石橋騎手

前走はそのパフォーマプロミスに勝利を収めています。ただどうも安定しない馬で買いにくいですね。石橋騎手とは手が合う様子なので穴としては面白い存在だと思います。


【チェスナットコート】 蛯名騎手

天皇賞春では0.3秒差と力があるところを見せましたが、メンバーレベルで言えばG2くらいのメンバーだったのでまぁそんなものでしょう。近2走の健闘は前が自滅する展開利があってのものです。今回はおそらく前が死ぬというよりは単純な上がり勝負になる気がします。そうなるとこの馬の好走してきた条件とは若干差異が生まれてくるので、能力は認めつつも不安のある1番人気と言えるかも知れません。


【フェイムゲーム】 ルメール騎手

まず触れたいのは斤量ですね。59キロを背負います。これは背負わされすぎだと思います。適正が最も高いダイヤモンドSでも58.5だったことを考えると相手の強くなるここで59キロは致命的な気がします。ルメール騎手の人気と近走の走り具合、過去の好走で人気するとは思いますが、案外着外なんてこともあるかも知れません。この条件では強い馬なのは間違いないので本当にこの1点をどう判断するかですね。


ダービーも楽しみですが、配当としてはこちらのレースの方が個人的には楽しみです。
案外オッズが割れていますよね。
私の中では完全な1強です。
なので期待値1強レースでいきたいと思います。
このオッズのままであれば配当も期待できると思うのでここは大きく勝負したいと思います。


本命の馬名こちらをクリック

軽視したい馬はこちらをクリック