4月15日(日)阪神11RアンタレスSの考察と予想です。


【考察】
【グレイトパール】 川田騎手

スタートが良い馬とは言えないので内枠は望ましい枠ではないのですが、内枠が有利なアンタレスSなのでこの枠もマイナスとは言い切れない何とも言えない感じです。能力は申し分ないのですが、それはこの馬のピーク時の話で11か月休養明けの現在でどの程度やれるかは未知数となっています。休み明けは苦にしないとの話もありますが、なんとも言えないですね。現時点では単勝2.4倍と思ったより人気していますね。印は打ちますが、軸にはできないというのが本音です。不良馬場は経験済みで全く苦にしていませんでした。ここは大きな押し材料ですね。


【ナムラアラシ】 幸騎手


この馬は瞬発力に秀でたタイプなのでこの枠はむしろ歓迎だと思います。ただそれは直線で馬群を捌く競馬が前提の話であり、能力に不安のある幸騎手への乗り替わりはマイナスだと思います。能力的にはここで通用するだけのものはありそうです。ただこの馬は時計の掛かる馬場が苦手な感じがします。不良馬場まで悪くなった馬場では自慢の瞬発力は不発となる危険性もありそうです。


【ディアデルレイ】 勝浦騎手

枠は良い枠を引けましたね。能力的には足りるかどうかくらいですが、展開次第では馬券内も十分ありそうです。この馬もどちらかというと速い時計の出る馬場の方が好みなのではないかと思っています。余程前残りの展開に恵まれないと厳しいかも知れません。こういう時は騎手次第なのですが、勝浦騎手ではあまり期待できないですね、、、


【メイショウタケダ】 北村友騎手

この馬は不良馬場を得意としています。人気はしないと思うので穴として賭けるのは面白いと思います。


【トップディーヴォ】 横山典騎手

枠はかなり良い枠を引きましたねあと2つくらい外であれば理想だったと思います。能力的にはおそらくぎりぎりといったところだと思います。横山典騎手が乗るようになってから安定感がありますね。余程手が合うんだと思います。不良馬場は全く苦にしない馬なのでここは推せるポイントですね。特殊な馬場なので展開次第なところはありますが、そういったときにこそ横山典騎手のペース配分力が発揮される時だと思っているので、普段は嫌っていますが今回に限っては鞍上を推し材料として捉えています。


【ロンドンタウン】 松岡騎手

枠は可もなく不可もなく、能力的にも良くわからない馬です。恐らくこのメンバーであれば通用するのでしょうが、ここまで好走する条件がよくわからない馬もそういないというくらいつかみどころがない馬なので判断が難しいですね。いつもそこそこ人気していますが、何が評価されていつも人気しているのでしょうか?わかる方がいれば教えて欲しいです。たぶん不良馬場が得意なタイプではないと思うのでここはマイナスですね。いつも通り、余裕があれば抑える。なければ消すくらいの馬として考えています。


【アルタイル】 小崎騎手

無難な枠に、無難な能力、無難な適正すべてが平均といった感じですね。常に惜しい競馬をしているのでここでも相手なりに格好は付けてくると思います。9番人気は少しなめられているように感じます。恵みの雨が後1押しをしてくれるとしたら馬券内もあり得ない話ではないと思っています。ただベストは1600mだと思うのでここは気がかりです。


【コスモカナディアン】 丹内騎手

この馬もつかみどころがないですね。今回は馬場のおかげで能力以外の点もかなり着順に関わってきそうなので、基本は来ないとは思いますがこういう馬は抑えておくに限ると思います。


【メイショウスミトモ】 古川騎手

枠は可もなく不可もなく、能力的には少し足りないくらいの馬ですね。つまり普段であれば消していい馬だと思います。ただ今回は例外的な馬場なので、人気が悪い馬はとりあえず抑えておいて損はないと思います。


【ユラノト】 藤岡康騎手

枠はもう少し内が欲しかったなという印象です。休養明け、不良馬場と何もかもが未知数ですね。そして7番人気うーん悩みます。とりあえず紐として抑えることになりそうです。基本は来ないと思っているのですが、、、


【クインズサターン】 四位騎手

もともと後方からしか競馬をしない馬なのでこの枠はマイナスにはなりません。能力的にも十分通用するだけの能力があります。注目は6走前の1600万以下です。不良馬場の中56㎏という当日2番目のハンデを背負いながら上がり3Fのタイムが2位の馬から0.8秒も速いタイムをたたき出しています。この馬は不良馬場でこそ活きる脚の持ち主だと思います。前がつぶれるような展開になればこの馬が馬券になる可能性はかなり高いと思います。


【モンドインテロ】 池添騎手

芝で枯れた馬がダートに来ても結果は一緒だと思います。陣営もここを真剣に狙ってきているわけではないと思うので、ここは紐の端の端に加える程度でいいと思います。


【ミツバ】 松山騎手

枠はこの馬にとってはマイナスだと思います。能力的には通用していいはずなのですが、ポジションを取る能力に乏しい馬で中央の重賞では後方からの競馬にさせられてしまいます。その結果追い込むも届かずの展開が多いです。逆に地方では楽にポジショニングできるので好走することができるという馬です。今回も後ろからの競馬になるとすれば差して届かずという展開になりそうです。前が総崩れのときにようやく馬券になるようなイメージで見ています。


【マイネルバサラ】 松若騎手

枠はマイナスだと思います。もう少し内の方が欲しかったですね。能力的には通用しても良いと思うのですが、人気になっていませんね。いいですねー。不良馬場もそこまで苦にしない馬なのでそこは心配ないと思います。気になるのは鞍上が柴田大知騎手でないことですね。ここはマイナスとなりそうです。



ただでさえ、能力差の少ない荒れ模様のレースだと予想していたところに雨が降り、現在発表は不良馬場となっています。
賭ける気はありませんでしたが、ここまで荒れる条件が揃えば外れることを前提にでも大きな当たりを狙いたくなりますね!
荒れなければ的中してもトリガミとなる覚悟で賭けるつもりです。
それだけこの馬場に期待しています。
期待値2強レースで狙いたいと思います!!

本命の馬名は上のランキングに、対抗の馬名を下ランキングに記載します。
ランキングクリックにご協力お願いします。




人気ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ




この雨が恵みの雨となり、今週も皆様の馬券が当たりますように。