3月17日・18日の予想結果と回顧です。

まず、ファルコンSです。


【結果】
おまけレースのため配信はしていません。
仮推奨馬として

本命 テンクウ 8着
後ろから競馬をしてしまいました。前からの競馬を期待していただけに残念です。これではこの着順も納得ですね。


対抗 ミスターメロディ 1着
最近調子の良い対抗馬でした。レースレベルが低かったからこその好走だったように思いますが、そのレース内容は強いものでした。次走以降も期待したいですね。


【回顧】

モズスーパーフレアがミドルペースでレースを引っ張ります。前残りの傾向が出ていたので好走を期待しましたが、少し能力が足りなかったようで残念です。2着のアサクサゲンキは常にインを回りロスの少ない素晴らしい走りでしたね。3着のフロンティアも出来るだけロスを抑えるコーナリングから直線で上手くコースを確保して素晴らしい騎乗でした。このレースと関係ないですが私川田騎手のコース取り大好きです(笑)。ツイッター・ラインで発信させていただいたようにやはり前目から競馬をした馬で決着となりましたね。このレースは非常に難しいレースでしたが、馬場の傾向がしっかり出ていたので前目から広く賭けていれば的中できるレースだったのではないかと思います。


続いて、フラワーCのレース回顧です。


【結果】
期待値1強レース

本命 ノームコア 3着
内でメサルティムが好スタートを決めましたが、第1コーナーまでに位置を上げ上手く内を取りきることができました。これが石橋騎手と北村騎手の能力の違いだと思います。そのまま最小限のロスで競馬を進め直線でじわりじわりと伸び予想通り3着に粘り込むことができました。今週の重賞では1番期待していた馬だけに無事好走してくれてよかったです。


【回顧】

予想通りモルフェオルフェが先頭に立ち、引っ張るレースとなりましたね。ハイペースにはならないという読み通り、この馬が先頭を取りきってからはペースは落ち着きスローペースで流れました。勝ったカンタービレはデムーロ騎手が素晴らしい騎乗でしたね。この騎乗をされては勝たれても仕方ないというものです。その完璧な騎乗のカンタービレに肉薄したのが2着のトーセンブレスです。まさかあの位置からここまで追い上げてくるとは思いませんでした。このレースで1番強かった馬は間違いなくこの馬です。3着以下はドングリの背比べ状態で今後重賞で馬券になるのは難しいかも知れないですね。それは今回推したノームコアも同様にです。


続いて阪神大賞典です


【結果】
期待値1強レース

本命 アルバート 4着
不安が的中してしまいました。パドックで明らかに馬がチャカチャカしています。その影響か直線の脚がいつものように切れていませんでしたね。この馬は輸送が駄目なのかも知れないですね。精神面からくる影響は長距離レースでは多大なものがあるので、今後も関西のレースにこの馬が出てきたときは注意が必要かも知れません。


【回顧】

レースは予想通りヤマカツライデンが引っ張ります。結局前目で競馬をして残ったのは3着のクリンチャーだけでしたね。決して切れる脚の持ち主ではないのでこの走り方であっていると思います。この馬の単勝1.9倍はやり過ぎですね。複勝がいいところです。今後も時計のかかる馬場のときにだけお世話になりたいと思います。ツイッター・ラインで後ろから速い上がりを使う馬が好走する傾向があると発信させていただきました。該当馬として挙げさせていただいた内の1頭がレインボーラインで結果は最速の上がりを記録して1着でした。2着はレインボーラインとほぼ同位置で競馬を進めていたサトノクロニクルが切れ負けする形で入着となりました。


続いてスプリングSです。


【結果】
期待値1強レース

本命 ステルヴィオ 1着
2着から3着かと思っていましたが、勝ちきりましたね。想定より少し前目で競馬をできたのでそれがよかったのだと思います。この馬が強いことは分かっていたので特に何も言うことはないですね。


【回顧】

先頭はやはりコスモイグナーツがいきましたね。半ば暴走のような逃げでしたが、ペース自体はミドルペースだったので後続がスローだったというのが正しいかも知れません。そんな中2番手という最高に恵まれた位置で競馬をしたのがエポカドーロでした。結果はステルヴィオからハナ差の2着です。この馬を頭に相手にステルヴィオと前目の馬で3連単を買っていたので正直この結果は悔しいですが、この面子ではステルヴィオが強すぎましたということで仕方ないですね。今回最高に恵まれた条件でステルヴィオに負けてしまいました。この馬ではダノンプレイアムを打倒することは難しそうですね。3着のマイネルファンロンも前残りの恩恵あっての好走なので、この結果をあまり過信しないように注意しましょう。


余談ですが、タイムフライヤーが若葉Sを5着に敗れましたね。完全にルメール騎手に勝つ気がないレース運びでした。ここで重賞ではなくOPを使ってきたこと、この馬の使える脚を計るようなレース運び、本番への本気度が伺えますね。ルメール騎手は今回ステルヴィオで1着となりましたが、皐月賞はどの馬で挑戦するのでしょうか?もし皐月賞もルメールとのコンビで来るのであれば私の皐月賞の本命はタイムフライヤーになるかも知れません。


今週の高松宮記念から本格的に競馬が始動し始めますね!
さらに今週も4重賞開催とかなりボリュームのある日程です。
忙しさに負けずに全レース分析するつもりなので今週もお楽しみに~♪

明日は過去傾向分析をする予定です!
アルバートこそ諸事情により4着に敗れてしまいましたが、ノームコア、ステルヴィオと過去傾向推奨馬×本命の馬が好走しています。
当ブログ好走パターンは健在なのでぜひ明日からの記事もチェックしてください。




ブログランキングクリックにご協力お願いします。


人気ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ



記事中に出てきたラインです。もしよろしければ、下記のリンクから友だち追加してみてください。
宜しくお願いします。
友だち追加