先週のレース回顧をしていきます。


まず、オーシャンSです。


【結果】

本命 ビップライブリー 5着
スタートからあまりよくなかったですね。予想段階で逃げの後ろを走ることができたら好走と書いたように、もう1段前で競馬ができていたらネロより前にいた可能性もあるのではないかと思っています。直線でじわじわ伸びるタイプの馬なのでそういった馬が好走するレースでまた狙ってみたいと思います。


対抗 スノードラゴン 11着
後ろからくるのであればこの馬かと思い対抗評価にしていました。ですが、当日ツイッターやlineでお知らせしたように外枠の馬、特に2桁馬番の差し馬は届かない馬場となっていたので直前で評価を下げることになりました。この馬に関しては今回のレースは向かなかったのが全てだと思います。直前情報で回避はできたのでよかったのではないかと思います。


【レース回顧】

まずネロが積極的に追ってハナに立ちます。正直ハナを取りきったところで好走すると思いましたが、結果は僅差の4着でした。思い切りのある良い競馬だったと思います。1着は好位から抜け出したキングハート、2着にはその少し後ろからナックビーナスが地力の違いを見せつける好走。何より驚いたのは前が残る展開のな中、ただ1頭大外から追いあげてきたダイメイフジです。デムーロ人気をしているのかと思ってみていましたが、この馬の実力は本物のようです。差しが届く展開であれば、レッドファルクスやモズアスコットに近い評価をしてもいい馬なのかも知れません。


続いて、チューリップ賞のレース回顧です。


【結果】

本命 リリーノーブル 3着
ラッキーライラックの後ろから競馬をしていましたね。完全にラッキーライラックをマークしていましたが、地力の違いで直線で引き離されてしまいました。これで正攻法では勝てないことがわかったと思うので、本番ではラッキーライラックより前で競馬をして欲しいと思います。マウレアに負けたのは位置取りの差なのであまり気にしなくていいと思います。


対抗 ラッキーライラック 1着
強かったですね。3番手の位置をこの馬が走っている時点でもう勝未来しか見えませんでした。他の馬とはスピードが違うように感じます。1度負けるまではずっと本命でもいいかも知れません。桜花賞も期待ですね。


【レース回顧】

上位3頭が抜けていました。1着と3着に関しては書いてあるので、2着のマウレアについて書きます。この馬は内枠を活かすのが上手いですね。ただクイーンCでそうであったように、外から競馬をすると地力が少し足りずに掲示板で止まってしまうという完全な立ち回りタイプだと思います。桜花賞でも内枠を引くことができたら、その時は注意しましょう。外枠のときは思い切って低評価するのもありかも知れません。


続いて弥生賞です


【結果】

本命 ワグネリアン 2着
予想通りの良い末脚でしたね。これは皐月賞に向けていい予行演習となったのではないでしょうか?皐月賞はタイトなペースになる事が多く、逃げ切りが難しいとされるレースです。例年通りの傾向であればこの馬の出番がくる可能性は高い気がしています。


【レース回顧】

サンリヴァルが好スタートを決めてレースを引っ張ります。続いて1着のダノンプレミアムが2番手に付けました。ダノンプレミアムにとっては理想の形になったと思います。この形になってしまえばもうこの馬を止めることはできませんね。皐月賞当日は無敗の皐月賞ということでかなり人気すると思います。ただ毎年前の馬には厳しいレースとなる事の多い皐月賞、楽しみですね~♪3着にはジャンダルムがサンリヴァルとの接戦を制して入着しております。この馬も強い馬ですが、あれだけ完璧なレースぶりで最後止まってしまっているということはやはり距離が長いのだと思います。皐月賞で負けて、NHKで復活して欲しいと思います。NHK出るのか知りませんが。(笑)



そろそろ3歳のレースも役者が揃ってきましたね。
ここからはしっかり予想できるようになってくると思います。ご期待ください。

さあ今週も3重賞があります。
あのサトノダイヤモンドの復帰戦もありますね!
大変楽しみです。
明日は過去傾向分析をする予定です。
お楽しみに~♪