まずは軽く2月17日(土)の京都牝馬SとダイヤモンドSの結果です。

京都牝馬Sは期待値2強レースで本命ソルヴェイグ、対抗ワンスインナムーンでした。
2頭共きれいに飛びましたね。馬場傾向が思いっきり外差しだったので逆らうべきではありませんでしたね。ここが直前の馬場を見れないブログ予想の難しいところですね。過去傾向通りに当日二桁馬番は激熱という結果でした。

ダイヤモンドS
こちらは当初期待値2強レースとして予想しましたが、予想以上に本命であるフェイムゲームが人気していなかったので途中から期待値1強レースに変更をさせていただきました。それほど自信のある本命だったので、勝ちきれてよかったです。結局対抗であるソールインパクトが3着に入っていたのでどちらでも予想は成功となっておりましたけれど(笑)。


突然ですが私自身が気になるので、時間を見つけて週中の過去傾向推奨馬の結果や平場の予想結果など、まとめたものをやりたいと思っています。公開はいつになるかわかりませんが、楽しみにしていてください。


さて本題の、2月18日(日)東京11RフェブラリーSの予想です。

【考察】

【ケイティブレイブ】 牡馬5歳 57キロ 福永騎手

先頭はテイエムジンソクでしょうか?何が引っ張るかは分かりませんが、必ずどこかのタイミングでテイエムジンソクが先頭に立つタイミングがあります。その時にこの馬がテイエムジンソクの真後ろをついて走ることができていたら複勝圏の入る可能性はあると思います。ただ足の速い馬ではないので本質的にはフェブラリーSは向いていないと思います。


【アウォーディー】 牡馬8歳 57キロ 武豊騎手

いろいろと難の多い馬です。それだけでも評価は低くなるのですが、今回の1600mはこの馬にとって短すぎると思います。近年のパフォーマンスの低下も気になります。


【サウンドトゥルー】 セ8歳 57キロ ミナリク騎手

芝スタートのレースでは買う必要がない馬です。出遅れ確定の馬を評価することはできません。もし来てしまっても仕方ないと思いましょう。



【インカンテーション】 牡馬8歳 57キロ 三浦騎手


復帰後調子を崩していましたが、最近になって復調の兆しがみられます。得意のワンターンの1600m戦であれば馬券内があっても驚けません。忘れられがちですが、実はこの馬フェブラリーSで過去に連対したこともある馬ですよ。


【キングズガード】 牡馬7歳 57キロ 藤岡佑騎手

根岸ステークスは藤岡佑騎手の執拗なイン攻めで不発に終わってしまいましたが、展開さえ向けば馬券内があってもいいのではないでしょうか。ですが、差しの決まることで有名は根岸Sであの内容では根岸Sの馬券になった馬たちの方を優先したくなってしまいます。


【テイエムジンソク】 6歳 57キロ 古川騎手

この馬は過去の傾向とは違い買いづらい馬ですが、馬の走力が桁違いだと感じています。この面子であればこの馬番からでもハナに立てるのではないでしょうか。そうなればもうこの馬のものです。瞬発力、スピード、持続力共に現役トップクラスの馬だと思います。馬券内の確立が一番高い馬はこの馬ではないでしょか。

【ノンコノユメ】 セ6歳 57キロ 内田博騎手

内田騎手が引き続き騎乗することは良い点だと思います。枠も許容範囲だと思うので、普通に有力馬の1頭だと思います。ただ外を回してゴールドドリームにキレ勝つことができるかというと、勝つ姿は少し想像しにくいですね。


【ゴールドドリーム】 牡馬5歳 57キロ ムーア騎手

前走のチャンピョンズカップの外差しが鮮やか過ぎて印象に強く残っています。また前年度の覇者ということもあり、過人気する傾向にあると思います。ただこの東京1600mはゴールドドリームにとってベストの舞台であり、枠も理想的な外枠かつ偶数番を引くことができました。チャンピョンズカップからのムーア騎手継続騎乗となれば不安点は皆無か?馬券内の可能性は高いです。人気だけが気になります、悩ませてくれますね。


【サンライズノヴァ】 牡馬4歳 57キロ 戸崎騎手

4歳でここまでやれるのであれば普通に強い馬ですね。根岸Sまでは半信半疑でしたが、今は有力馬の1頭だと見ています。騎手も良いし枠も理想的な枠を引いています。そうなるとゴールドドリームにキレ勝つことができるかですが、あまり想像しにくいですね。馬券内の可能性があるだけに、悩ましいです。


こちらは小倉大賞典とは違い良い意味で悩みました。
有力馬達は各自でこの枠が欲しいと申し合わせたのではないかというような馬番です。
長く予想をしているとこういうこともあるんですねー。

規格外のテイエムジンソク、覚醒したノンコノユメ、王者ゴールドドリーム、新星サンライズノヴァ
まさにG1レース!今から結果が楽しみですね!

今回のレースは期待値2強レースでいこうと思います。
本命を〇〇〇〇、対抗を〇〇〇〇とします。

馬名は本命は上、対抗は下のランキング記載します。
ランキングクリックにご協力ください。





最強競馬ブログランキングへ

人気ブログランキング


今週も皆様の馬券が当たりますように。