先週のレース回顧をしていきます。


まず、共同通信杯です。


【結果】

本命グレイル 7着


【レース回顧】

かなり縦長の展開でレースが進みます。こういう時は前の馬に有利になりやすいので今回もほとんど前残りだったと思います。ただ先行した馬では力が足りず、善戦どまりになってしまったという感じに見えました。また内有利の傾向が強く出ており、内を通った馬のみが馬券になっております。そのため今回の結果がそのまま皐月賞でも通用するかというとそうではないと思います。そういう意味ではとことん展開の向かなかったのはグレイルであり、今回の敗戦で人気が下がるのであれば次走は狙い目となりそうな気がします。ただそれでも走るだけの力があると思って本命にしていたために、少し評価は下げるつもりです。今回の敗因は私の馬を見る目がなかったということですね。


続いて、京都記念の回顧です。


【結果】

本命レイデオロ 3着


【レース回顧】

レースはクロコスミアのペースで進みます。ただ悠々と先頭という訳ではなく、道中ずっと前に前に行きたがっており、かなり体力を消耗する走りでした。これではこの馬の能力では好走できません。この馬に関しては一度様子見が必要かも知れません。騎手が変われば馬も変わるかも知れませんが、、、
そこからロスなく競馬をし差し切ったのがクリンチャーです。この馬をとにかく力のいる馬場が合う馬のようですね。重い馬場になった時は注目しましょう。
2着は強い競馬を見せてアルアインが入りました。この馬は能力のある馬なのでロスの少なくなる少数頭レースでは高パフォーマンスを安定して発揮できるようです。これからもこういったレースでは印をつけていく必要がありそうですね。
3着にはかかり気味&大外ロス競馬のレイデオロが何とか馬の力ですべり込んだといった内容でした。操作性の高さが売りの馬でこれではバルジュー騎手が叩かれるのも無理はありません。ルメール騎手の上手さを再認識するレースでした。
4着のモズカッチャンですが、デムーロ騎手が神騎乗をしております。そしてなぜかゴール前で追うのをやめています。上手く乗れちゃったから追ってみたけどここは本番ではなかったのではないでしょうか?もしそうだとすれば次走本気出走では買いだと思います。次走は、、、、ドバイですか、、、、残念です。
週中の謎の指数ピックアップの9番人気189倍のケントオーですがロスの大きい競馬5着まで来ていますね。これ展開と騎手の力さえ、あと少し加われば複勝圏もあったのではないかと思っています。戦績では全く来るように見えません。自分で言うのもなんですが、指数ってすごいですね。


1番人気のグレイルが外れたのは悔しいですが、おかげで馬場傾向の認識を変えることができ、でクイーンCでは爆発しています。
このレースで重賞の回収率も100%を超えたのでこの調子で行きたいと思います!

文章が長くなってしまったので前半・後半で分けました。
今日の夜に後半は公開予定です。


今週末もしっかり的中するように予想しますので応援お願いします。



おっと本日は雪の影響で小倉競馬があるのでした。
馬場が読めないので12時過ぎてから判断しますが、可能であれば平場予想公開しようと思っていますので、そちらもお楽しみに!




最強競馬ブログランキングへ

人気ブログランキング