【期待値◎軸馬】競馬予想blogとは


予想軸馬の精度を極限まで高めること
回収率100%を超えること
この相反する2つを同時に達成することにより
競馬の楽しさを感じていただくことを目標としたブログです。


【予想するレースについて】

当ブログは基本的に重賞の予想をしています。
2歳レースや新設のレース・条件の変更があったレース、ダートレースについては予想の精度を維持できない恐れがあるため、予想を公開しない場合があります。
重賞を予想しない日は平場のレースを1レース管理人の独断と偏見でピックアップし予想公開する予定です。
※基準を満たすレースが平場にもない場合は予想の公開ができない可能性もあります。


ブログ更新スケジュールは以下で進めます。
※管理人の忙しさにより前後する可能性があります。

月曜 先週の予想結果とレース回顧
火曜 過去傾向分析
水曜 過去傾向分析
木曜 指数ピックアップ
金曜 土曜日の予想公開
土曜 日曜日の予想公開


【平場予想の印見方】

印は ◎>〇>▲>△>×>無印 の順で表します。

重賞では◎と〇の2頭予想を基本としますが、例外として1頭になるレースもあります。
平場の予想では、◎~×まで印をつけますが、空白の馬でも名前が挙がっている馬は指数ピックアップに引っ掛かっている馬です。また各印に個数の制限はなく◎と×しかないレースなどがあります。

ただ注意して欲しいことがあります。
そのレース内での軸を◎と表すので、この◎は評価的には△相当の信頼度ということがありえます。
この信頼度を表すためにレース毎に◎(軸馬)を3段階でA>B>Cと評価します。
A=◎~〇、B=〇~▲、C=▲~△と対応しています。


軸馬信頼度C ◎、▲、△、×、×
上のレースがあった場合、◎は▲と同等ですが僅差で▲を上回っている馬ということが分かります。


【重賞予想について】

レースの型を公表していきたいと思います。
型は全部で3つ

期待値1強型
本命のみを公開、本命1頭で期待値が取れると判断されたレースに使用します。

期待値2強型
本命と対抗を公開、2頭の均等割りで期待値が取れると判断したレースに使用します。

おまけ型(期待値なし)
期待値が存在しないレース、賭けるべきではないと判断したレースです。この場合は本命や対抗はなしとなります。

とします。


【予想を利用した賭け方】

当ブログでは賭け方については明示していません。
理由は競馬のオッズは投票によって変動するので、票が集中すると期待値が下がってしまう恐れがあるからです。
基本的には複勝だけで期待値がある馬を軸として指名します。
ワイドや三連複の組み合わせ次第ではそこからさらに期待値が上がります。
最初は複勝で
傾向が掴めてきたら他の馬券にも手を出してみる
というようなイメージで自分オリジナルの予想を立ててみてください。
そこの試行錯誤にこそ競馬の楽しみはあるように思います。


【重賞はなぜ◎と〇の複勝予想なのか】

複勝を推奨する理由は、重賞予想はあくまでまだ試行段階だからです。
結果を分かりやすくするために、収束が早く結果の分かりやすい複勝を使用しています。

◎と〇2頭予想の理由は、この方が的中するからです。
競馬は当てにいくと、人気馬に賭けてしまいトリガミになり易いです。
ですが当たらなければ面白くない
これが私の持論です。

そのため当たる確率を上げて
かつ期待値は下げない方法として
1頭が着外の時はオッズが上がり保険に、2頭くるときは完全にプラスとなる2頭軸の賭け方となりました。

※2018年2月現在以降はレースタイプによって本命のみの公開も行っております。予想の精度が改善できたら全レース2頭推奨に戻していこうかと思います。精度的に無理があるようであれば戻らないかも知れません、、、




ブログ更新メール受け取りは下記リンクから

[最強]ランキング読者会員


参加ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ


人気ブログランキング