【期待値◎軸馬】競馬予想blog

2015年から儲ける馬券→回収率100%超えを目指し攻略を開始。2年かけて遂に黒字化に成功。当初は平場の芝レースのみを対象にしておりましたが、2017年天皇賞秋から重賞での予想を試験的に開始すると、予想と反してここでも複勝回収率113.6%と結果を残すことに成功しました。予想重賞数が2018年4月24日現在では54レースと少ないことからまだ楽観はできません。ですが皆様の予想のお手伝いが少しでもできるのであればとの思いから、予想を公開させていただいております。

いつもは平場の芝レース専門で予想をしています。ブログでも主に芝重賞の予想を上げていく予定です。予想方法ですが、複数の指数を独自のアルゴリズムで分析したものを基準に、レース毎の過去傾向と枠順などの当日情報を分析して予想をしています。分析が終わり次第順次記事を更新していきます。重賞で予想するのは基本的に◎本命と〇対抗の2頭となります。

2018年07月



8月5日(日)新潟開催のG3レースレパードSの過去レース好走傾向分析のまとめです。


【過去傾向分析結果】

ダートレースらしく前につけることのできた馬の好走確率が高いレースです。それとは反して当日の上がり3位以内の馬の好走傾向も高くなっています。これは3歳とまだ成長途上の馬であるために、重賞の厳しいペースに対応しきれない馬が最後に差される結果を示しているのだと思います。なので好走する馬の傾向としては、前につけることのできかつバテないだけの能力のある馬、または最後の着拾いができる速い上がりを使うことのできる馬となりそうです。


とりあえずこのレースの好走馬の条件は
当日最速の上りを使う馬でいきたいと思います。
2011年からの6年間で最速の上がりを使いながら馬券を外したのは4着に敗れた13番人気のブライトンロックのみです!
今年もこのデータにあてはまる馬の好走確率はかなり高そうです!


続いて当日上がり最速を記録しながら好走した馬の共通点ですが、以下の2です


ダートレースで上がり3位以上になった経験が2回以上ある馬

②前走着差0.2秒以内



【今年度の好走条件該当馬】


好走条件該当馬

アドマイヤビクター、アルクトス、イダペガサス、ショーム、チョウワウィザード



今年はこの5頭が該当しています。
まだ出走する馬が決まっていないので現状ではここまで絞るので精一杯でした。。。

とはいえアイビスSDでは好走条件該当馬である5頭の中から4頭が掲示板に入っています。
今回もここから複数頭馬券になる馬がでるかも?



本日はここまで!

最後になりますが、ランキングクリックにご協力お願いします。

この記事が皆様の予想の参考になれば幸いです。



クイーンSの予想結果です。


【期待値1強レース・結果】

本命 フロンテアクイーン 2着
1頭だけG1級であるディアドラを除けば最も強い競馬をしたのはこの馬でした。想定より外を回してきたので届くか不安な点はありましたが、最後は能力の差で差し切ることができました。やはり蛯名騎手は直線で位置を取る能力に優れているので、ロスはありますが能力のある馬に乗せるとしっかり好走してくれますね。自信のあるレースだっただけに的中できてよかったです。


【主要馬回顧】

ディアドラ
ここに本気で合わせてきたわけではないはずなのですが、完全に能力が違いましたね。ルメール騎手がこちらを選ぶ理由が分かります。牝馬では現役トップクラスの馬で間違いないと思います。

ソウルスターリング
理想的なレース運びでした。内を活かす馬を狙いたいと、line・ツイッターで発信しましたが該当する馬はソウルスターリングでしたかー。ですがこの好走でもし人気が復活するのであれば注意した方がいいと思います。理由は2つあり、1つ目は今回のレースは再現性が低いということ。2つ目は、理想的な競馬ができたとしてトーセンビクトリーと同程度つまり、G3の複勝圏に入れるかどうか程度の能力の馬に成り下がっているということです。次走以降レースレベルが上がれば、好走確率は高くないでしょう。

トーセンビクトリー
この馬も完璧な競馬でした。本当に小回りで内を活かすのが上手い馬です。それでも3着入れなかったところを加味すると馬の劣化は間違いなさそうです。小回りの内枠以外の時にはもう買うことはないかも知れません。


ここより下の馬に関しては書くことはありません。
重賞で狙うのは難しいでしょう。

今週は重賞が2レースともに買うべきレースという珍しい週でした!
あくまで年間何百とあるレースの中の1レースにすぎない重賞ではありますが、買うべきレースというものも極たまーにありますのでその時こそしっかり、がっつり勝負しましょう!
今週はどうですかねー、予想をするのが楽しみです♪



今週のブログランキングの順位次第(私のやる気が上がる)で平場のレース配信数が増えるかも!?
今週も頑張って予想しますので、もしよろしければ応援のクリックにご協力お願いします。


アイビスSDの予想結果です。


【期待値2強レース・結果】

本命 ダイメイプリンセス 1着
すさまじい安定感です。1000mレースではやはり抜けた能力を持っていまね。このレースの好走条件である外枠を引いた時点でこの馬の本命は決まっていました。かなり自信があったレースなので本命が好走してくれたのはよかったです。


本命 レッドラウダ 10着
積極的なレース運びで好感がもてましたが、重賞では少し能力が足りなかったようです。この面子でも頭を取りきるスピード性能はさすがの1言で、条件戦でまたお世話になりたいですね。私は短距離には賭けませんが(笑)。


1000mのレースは特殊過ぎて今後のレースの参考にはなりませんので、特に回顧はしません。
ただ穴として期待していたナインテイルズの好走や、line・ツイッターで発信した3枠以内の馬の好走がないことなど、満足のいく予想ができました。
少しでも皆様の予想の参考のお力になれていればと思います。
今週も頑張って予想記事を更新していきますので、宜しくお願いします。


今週のブログランキングの順位次第(私のやる気が上がる)で平場のレース配信数が増えるかも!?
今週も頑張って予想しますので、もしよろしければ応援のクリックにご協力お願いします。



7月28日平場予想の予想結果です。

【新潟10R 軸馬信頼度B 結果】

本命 クリアザトラック 4着

レースは無印のヴィゼットジョリー、△ダイアトニック、▲エルビッシュという決着となりました。


スタートを決めた時に好走を確信しました!
その後なぜか位置を無理に下げ、あげくにかかるという本末転倒な騎乗、結果直線では前が詰まる位置しか取れずに良く4着まで来れたなという印象です。
かつ3着エルビッシュと4着クリアザトラックの着差は0.0秒(クビ差)、、、
つむらぁぁぁ、、、

何が言いたいかという
津村騎手が乗るのは分かっていたのに買ったのは私の自己責任ですし
そしてどれか1つでもなかったら好走していたと思うと、2番人気であればやはり買うべき馬であったというのが結論です。

良くも悪くも勝負は時の運、これも含めて競馬です。
勝ちも負けも気持ちを切り替えて来週も競馬を楽しみましょう♪

とはいえ最近ブログに記載させていただいている平場レースの調子がすこぶる悪いです。
申し訳ありません、
ですが大数の法則を考えるとそろそろ反動がくるはずなので、虎視眈々と狙っていきましょう♪

来週のブログランキングの順位次第(私のやる気が上がる)で平場のレース配信数が増えるかも!?
今週も頑張って予想しますので、もしよろしければ応援のクリックにご協力お願いします。


7月29日(日)札幌11RクイーンSの考察と予想です。


【考察】
【アグレアーブル】 モレイラ騎手

能力は重賞級にはありません。ただモレイラ騎手が内枠の馬に乗るのは怖いですね。スローペースの能力を問われないレース展開になるとさらに怖さは倍増です。不本意ですが、無印にはできませんね、、、


【ソウルスターリング】 北村宏騎手

3歳時には世代を代表する牝馬でしたが、近走はふるっておりません。全盛期から比較するとこんな戦績になるはずのない馬であり、何かしらの原因があって敗走しているのだと思います。1度好走するまでは買うつもりのない馬ですが、この面子であればさすがに好走してくるか?内枠を引けたのはプラスだと思いますが、ずっと乗ってきていたルメール騎手がディアドラを選んだということはそういうことだと思います。


【トーセンビクトリー】 岩田騎手

近走は馬券にこそなっていませんが、重賞でも掲示板内にはこれています。能力の劣化は認めつつも、ここでは上位と言える存在だと思います。内枠×岩田騎手と好走条件は揃っているので現在7番人気ですが、穴馬としては面白いかも知れません。


【ツヅミモン】 吉田隼騎手


この馬の能力を考えるときに参考にするべきはシンザン記念ではなく、ここ2戦の内容だと思います。そうなると重賞では少し足りない馬という評価が妥当かなという印象で、斤量51キロとはいえ高い評価は与え難い馬です。とはいえ、枠と脚質はこのレースと合いそうなので、ハンデを活かした一発には注意しましょう。吉田隼騎手もいいですね!


【フロンテアクイーン】 蛯名騎手

比較的内枠を引けたのはよかったと思います。進路確保の上手い蛯名騎手への乗り替わりもプラスになるのではないでしょうか。能力的には十分通用する馬だと思います。小回り、休み明けへの適性も高いため、特に不安な点はありません。前日3番人気という人気も魅力的ですね♪


【リバティハイツ】 北村友騎手

桜花賞では完全に能力で負けるような形になっていたので、古馬と混ざるここで通用するのかというと疑問があります。51キロという軽斤量でどこまでやれるかといった感じですね。


【ディアドラ】 ルメール騎手

このレースにおける能力最上位の馬です。ここで本気を出してくるとは思えず、調整のような1戦だとは思いますが、地力が抜けているだけに好走してくる確率は高いと思います。


【ハッピーユニバンス】 藤岡康騎手

追込みという脚質から安定感はありませんが、展開さえはまれば好走するだけの能力はある馬だと思います。ただ今回のメンバーでは後ろから届くような展開になるとも思えず、好走する可能性は低そうです。


【エテルナミノル】 四位騎手

この枠はこの馬にとってはプラスだと思いますが、レースの傾向としてはマイナスだと思います。そもそもこのレースにはフィットしている印象がないので高い評価はできませんが、能力は通用していいと思います。四位騎手がこの馬にはフィットしていますね。


このレースもアイビスSD同様に買うべきレースだと思います。
アイビスSDでは広めに馬券を買うつもりですが、対照的にクイーンSは複勝一本で行こうと思います。
ということで期待値1強レースです。

重賞が2レースとも買えるなんてあるんですねー。
年間を通しても珍しいことだと思うので楽しみです♪



本命の馬名こちらをクリック
➡️最強競馬ブログランキング


今週も皆様の馬券が当たりますように。
ランキングクリックのご協力をお願いします。


人気ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ


7月29日(日)新潟11RアイビスSDの考察と予想です。


【考察】
【カラクレナイ】 福永騎手

能力的には重賞級の能力がありながら、いまいち成績が振るわない馬という印象があります。この面子であれば能力上位と言える存在だと思いますが、もともと差し遅れる馬が1000mの高速戦についていけるかは怪しく思っています。


【ベストマッチョ】 大野騎手

ダート馬なので評価が難しいですね。直線レースは前半早く後半は持続力勝負というレースラップになり易く、これはダートのレースに近いものがあると思います。そういった意味では普通の芝のレースよりは入り易いかと思いますがどうでしょうか?


【ラインスピリット】 森一騎手


能力で言えば最上位の1頭だと思います。なぜこんなに人気していないのでしょうか?このオッズであれば有無を言わさずに馬券に組み込むべきだと思います。ただ直線レースでは芝の荒れやすい内を走る馬が不利を被ります。その中で6番は少し内過ぎるので、ここだけはマイナス点ですね。スタートが決まりさえすれば面白いと思います。


【レジーナフォルテ】 杉原騎手

能力は通用するかどうか分かりませんが、前半から飛ばすレースでの好走経験はあるので適正面は問題ないと思います。馬券に含めるのは良いと思います。欲をいうのであればもっと外の枠が欲しかったですねー。


【ラブカンプー】 デムーロ騎手

51キロという斤量とデムーロ騎手が魅力的な馬です。つまりこの馬自体には惹かれる要素が少なく感じています。なので前日2番人気ですが、2番人気で買うのは少し躊躇してしまいます。来ないとは言えませんが、騎手や条件頼みな面は否めないと思います。


【アペルトゥーラ】 丸田騎手

4走前はナックビーナスに勝利しており、一定の評価は必要だと思います。この時の好走要因は重馬場で時間のかかる馬場であったという1点に尽きると思います。前走でダイメイプリンセスと0.6秒差でしたが、この時の馬場は稍重でした。今回良馬場でのレースとなるとこれ以上に差は開く可能性が高いと思います。この馬はもっと時計のかかる馬場の時に買いたいと思います。


【ナインテイルズ】 戸崎騎手

3走前にダイメイプリンセスと0.4秒差のレースができていることを考えると、ここで通用するだけの能力はあると思います。比較的外枠を引けているのでここも追い風になりますし、現在9番人気ですが特にマイナス点がないという点で面白い穴馬と言えると思います。


【ノットフォーマル】 原田和騎手

現在11番人気です。能力的に大きく劣っているという訳ではないにも関わらず、この絶好枠でこの人気、ねらい目だと思います。これだけ人気していないと細かく書く必要はないですね。完全に期待値はプラスだと思います。


【レッドラウダ】 石川騎手

1000mレースへの適正が非常に高い馬です。ここに賭ける本気度もそれだけ高いと見ています。枠もいい枠を引きました。これといったマイナス点がありません。好走確率の高い1頭として期待しています。


【ダイメイプリンセス】 秋山騎手

レッドラウダと同じような感じにはなりますが、より能力が高いのはこちらだと思っています。特に不安な点はなく、期待しています。


【ペイシャフェリシタ】 三浦騎手

重賞でも通用するだけの能力の持ち主です。ここでも能力上位と言えるでしょう。枠は良いところを引けているので後はどこまで前に付けることができるかだと思います。1000mへの適応がカギとなるか?一定の評価は与えつつ過人気には注意したいと思います。



今回は久しぶりに重賞で「買える」ではなく「買うべき」と思えるレースです。
今のオッズ構成であればがちがちで決まるとも思えず、個人的に勝負度高めでがっつり勝負したいと思います。
レースは期待値2強レースです!



本命の馬名こちらをクリック

対抗の馬名はこちらをクリック

➡️人気ブログランキング


今週も皆様の馬券が当たりますように。
ランキングクリックのご協力をお願いします。


人気ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ



今週も日曜日に2重賞と偏った編成のため、土曜日は重賞がありません。
そのため平場の予想を公開したいと思います。


独断と偏見により7月28日(土)新潟10Rの予想を公開させていただきます。


ですが予想に入る前に私の平場予想を見るのが初めての方もいらっしゃると思いますので、印の見方を説明しておきたいと思います。


【平場予想の印見方】

印は ◎>〇>▲>△>×>無印 の順で表します。

平場の予想では◎~×まで印をつけますが、無印の馬でも名前が挙がっている馬は指数ピックアップに引っ掛かっている馬です。また各印に個数の制限はなく◎と×しかないレースなどがあります。

ただ注意して欲しいことがあります。
そのレース内での軸を◎と表すので、この◎は評価的には△相当の信頼度ということがありえます。
この信頼度を表すためにレース毎に◎(軸馬)を3段階でA>B>Cと評価します。
A=◎~〇、B=〇~▲、C=▲~△と対応しています。


軸馬信頼度C ◎、▲、△、×、×
上のレースがあった場合、◎は▲と同等ですが僅差で▲を上回っている馬ということが分かります。



それでは予想に移ります。
まず指数ピックアップ馬ですが、

アーチキング

クリアザトラック

ダイアトニック

ランウェイデビュー

レイション

ロスカボス

ペルソナリテ

ヴィゼットジョリー

コスモヨハネ

エルビッシュ

サバイバルポケット

の11頭です。


次に印ですが、

◎が1頭

▲が1頭

△がダイアトニック、イレイション

他は無印になります。


このレースの軸馬期待度はBです。
指数ピックアップの馬が多く該当していることから混戦であることが伺えます。
こういったレースは配当の妙味がありあそうで、結構期待しています。
今週は重賞も面白いと思えるレースになっているので、ここでまず軍資金を増やしましょう!


◎の馬名はこちらをクリック➡️最強競馬ブログランキング
▲の馬名はこちらをクリック➡️人気ブログランキング




この記事が皆様の予想の参考になれば幸いです。



ランキングクリックにご協力お願いします。

最強競馬ブログランキングへ

人気ブログランキング


7月29日(日)札幌競馬場開催、G3クイーンSの指数ピックアップです。


【指数ピックアップ該当馬】

エテルナミノル

ソウルスターリング

ディアドラ

トーセンビクトリー

ハッピーユニバース

フロンテアクイーン


以上の6頭がこのレースの指数ピックアップ馬です。


この面子この条件であれば、スローからの瞬発力勝負が濃厚な気がします。
そうなってくるとおそらく能力ではなく、立ち回りと一瞬の火力が求められるはずで1番人気のディアドラや2番人気予想のソウルスターリングが勝ちきる姿はあまり想像できません。
指数ピックアップもあまり意味がないかも?
ただその分思わぬ高配当があるかも知れません。

以上指数ピックアップの結果でした。




有力馬と怪しいと思う人気馬の馬名をそれぞれ1頭ずつあげさせていただきます。

有力馬はこちらをクリック➡️最強競馬ブログランキング


危険な人気馬はこちらをクリック➡️人気ブログランキング




ランキングクリックのご協力をお願いします。




人気ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ


7月29日(日)新潟競馬場開催、G3アイビスSDの指数ピックアップです。


【指数ピックアップ該当馬】

アペルトゥーラ

カラクレナイ

ダイメイプリンセス

ノットフォーマル

ベストマッチョ

ペイシャフェリシタ

ラインスピリット

レジーナフォルテ


以上の8頭がこのレースの指数ピックアップ馬です。

ダートから参戦のベストマッチョを除けば該当馬は7頭になるので割と絞れている印象です。
レースの特殊性から適正や枠の影響が大きくなるレースですが、逆に言うとここでピックアップされた馬が好走の条件に該当すれば高確率で好走してくるのではないかと思っています。


以上指数ピックアップの結果でした。




枠の影響が大きいレースなのであくまで現時点でのとはなりますが、有力馬の名前をあげさせていただきます。

1頭目はこちらをクリック➡️最強競馬ブログランキング


2頭目はこちらをクリック➡️人気ブログランキング




ランキングクリックのご協力をお願いします。




人気ブログランキング

最強競馬ブログランキングへ



7月29日(日)新潟開催のG3レースアイビスSDの過去レース好走傾向分析のまとめです。


【過去傾向分析結果】

日本で唯一直線で行われる重賞だけあり、非常に偏った特徴のあるレースです。有名なのは外枠が有利というものですが、具体的に言うと4枠より外に好走傾向があります。他の好走傾向としては直線レースなので当然ですが、道中前目の位置に付けることのできる馬が好走傾向にあります。一方でオーバーペースの弊害か最後は上がり勝負になることが多く、上がり3Fのタイムが2位以内の馬の好走も目立ちます。関西馬や4~5歳馬の好走も多く、とにかく偏りの多いレースです。こういったレースは馬の強さではなく過去傾向で予想するべきレースだと思います。


このレースの好走馬の条件は
道中前目の位置を取ることのできる馬でいきたいと思います。


続いて道中前目の位置を取りながら好走した馬の共通点ですが、以下の2です


①過去に前半3F通過タイムが33.1秒を切るレースで好走した経験がある

②前走着差0.4秒以内



【今年度の好走条件該当馬】


好走条件該当馬

ナインテイルズ、ラインスピリッツ、レジーナフォルテ、レッドラウダ※ダイメイプリンセスが抜けておりました。



今年はこの4頭が該当しています。

ここからさらに頭数を絞るために1つ条件を足して、2頭まで絞りたいと思います。※ダイメイプリンセスも含めた3頭が推奨となります。

あとは外枠を引くことさえできれば勝負してもいいレースとなる予感です。



追加条件と過去傾向推奨馬①はこちらをクリック
➡️最強競馬ブログランキング


追加条件と過去傾向推奨馬②はこちらをクリック
➡️人気ブログランキング



今忙しさが限界突破しており、かなり情報量の少ない記事となってしまっています。
楽しみにして下さっている方々、申し訳ありません。
明日の夜を過ぎれば1段落するはずで、時間を割けるようになると思います。
そこからは通常通りにブログを更新していきますので、ご容赦ください。


最後になりますが、ランキングクリックにご協力お願いします。

この記事が皆様の予想の参考になれば幸いです。


↑このページのトップヘ