まず初めに帝王賞の結果ですが、本命テイエムジンソクは6着でした。
今回の予想は最終コーナーを先頭で迎える馬を軸に考えていました。
なぜならば過去10年の内2010年を除く9年で逃げた馬が馬券になっていたからです。

その例外の1回が今回再現されたということですが、最終コーナーを先頭で来る馬を当てること自体はできていたのでこの予想に悔いはありません。

リッカルド達がタイム的に馬券にならないこともわかっていました。
それでも外してしまいました。
本当にダート、特に地方は難しいですね。
またいつかリベンジしたいと思います。
その時は拙い予想ではありますが、また見ていただけるとありがたいです。


それでは気持ちを切り替えて
7月2日(日)中京開催のG3レースCBC賞の過去レース好走傾向分析のまとめです。


【過去傾向分析結果】

短距離×ハンデレースということで荒れやすい傾向のレースです。中京競馬場は直線が長く坂もあるため、差し馬に有利な作りをしていますが、当レースでは前残りがよく目立ちます。差し馬を狙うのであれば、過去10年で50%が好走している当日最速の上りを使う馬を狙うべきだと思います。枠は内が若干成績が悪く、4番より内はマイナスと捉えてよさそうです。関西馬と関西所属騎手の好走が多く、ラジオNIKとは真逆の傾向があります。


今回の好走馬の条件は
当日最終コーナーを2位以内の順位で通過してくる馬でいきたいと思います。


以下は過去10年間に当日最終コーナーを2位以内で通過して好走した馬です。

ハクサンムーン

ヘッドライナー 2011 2010

エピセアローム

タマモナイスプレイ

マジンプロスパー

ベルカント

ラヴァーズポイント

アクティブミノル

スリープレスナイト

セカンドテーブル

全部で11になります。

ということで当日最終コーナーを2位以内で通過して好走した馬11の共通点ですが、以下の1です


①前走最終コーナーを3番手以内で通過&0.6秒差以内の好走

共通点①の該当馬は11頭中8頭でした。
ベルカント、スリープレスナイト、セカンドテーブルが非該当馬になりますが、ベルカントに関しては海外のレースだったため例外扱いできると思います。そうなると10頭中8頭が該当する激熱のデータになります。

【今年度の好走条件該当馬】


好走条件該当馬

アクティブミノル、セカンドテーブル、トウショウピスト、ワンスインナムーン


今年はこの4頭の中から最終コーナーを2位以内で通過して好走する馬が出る可能性が高いと思います。
ここから条件を1つ足して3頭へ、
残った3頭の中から当日ある条件をクリアした馬を過去傾向推奨馬とさせていただきます。

ここで2頭になるかも知れません??


1つ目の条件はこちらをクリック
➡️最強競馬ブログランキング


2つ目の条件はこちらをクリック
➡️人気ブログランキング



ランキングクリックにご協力お願いします。

この記事が皆様の予想の参考になれば幸いです。