宝塚記念の予想結果です。


【期待値2強レース・結果】

本命 ダンビュライト 5着
この馬が瞬発力に秀でたタイプであれば、あの乗り方をすれば3着には入っていたかも知れません。素晴らしい騎乗だったと思います。ただ、この馬は持続力で勝負する真逆のタイプの馬です。馬の特性をつかみ切れていなかったという意味ではよくない騎乗だったと思います。仕掛けどころの判断が優れている今の武豊騎手には切れるタイプの馬が合のかも知れません。馬自体の癖が強いので単純な能力の判定は難しいですが、また狙えるレースがきたら鞍上も込みで狙いたいと思います。


対抗 サトノクラウン 12着
好走条件は荒れた馬場でしたが、思ったより馬場の回復が早くてだめだめでしたね。直線に入るときにはもう、走る気あるのか?というような動き方でした。こちらも買い時が難しい馬ですが、人気が下がってきている今がチャンスだと思って、また条件が整ったときに買いたい思います。


【主要馬回顧】

ミッキーロケット
和田騎手は素晴らしい騎乗でした。直前情報でline及びツイッターで発信しました、前残り&内有利を体現したような走りでした。逆にいうとそれだけ追い風があっての好走なので、2連続好走で評価が上がるようであれば、次走は嫌ってみるのもありだと思います。今のこの馬には内枠がフィットしているようですね。


ワーザー
桁違いに強かったです。この馬が強いということと、今の日本のレベルの低さを感じるレースでした。体重減が気になって強く押すことができませんでした。悔しい限りです。


ノーブルマーズ
line及びツイッターで名指しで評価をあげるべきとした馬でした。予想通りの内を活かす競馬でちゃっかり粘り込ました。高倉騎手はこの馬の乗り方が分かっていますね!次走以降も内枠にこの馬がいるときは注目していきましょう。


ヴィブロス
思っていたよりも強かったです。牝馬限定レースでまた買いたいと思います。混合レースでは伏兵といったくらいの力ですね。


サトノダイヤモンド
まくりでそこそこ見せ場を作りました。ですが全盛期であればもっと惜しい競馬になっていたと思います。瞬発力も持続力も劣化しているように見えるので、次走以降も疑いの目で見ていこうと思います。

ステファノス
ダイヤモンドさえいなければこの馬が3着だったと思います。それほど力強く伸びていました。叩き2走目のG1時には必ず印を回すようにしましょう。天皇賞秋では枠と馬場次第で本命にしても良いかも知れません。

キセキ
全く見せ場なく大敗してしまいました。能力か、馬場か、体調か、なんとも買いにくい馬になってしまいました。G1では買わなくてよさそうな馬です。



今週は特殊な条件に泣かされてしまいました。
こうなってくると過去の傾向は全くあてになりません。
良馬場で開催されると信じてめげずに、いつも通り過去傾向分析から予想をしていきたいと思います。


来週のブログランキングの順位次第(私のやる気が上がる)で平場のレース配信数が増えるかも!?
今週も頑張って予想しますので、もしよろしければ応援のクリックにご協力お願いします。